FC2ブログ

日本人の起源

Category : 中1
日本人はどこからやってきたのか?ということが話題にのぼった。

人類の祖先はアフリカから始まっていることがわかっている。
猿人がアフリカで生まれ、そして我々の祖先である新人もアフリカで生まれた。
つまり、全人類の始まりはアフリカという地にある。

08b.gif
国立科学博物館

なぜアフリカなのか?
諸説あるが、私が一番納得したのは「アフリカは太陽の光をたくさん浴びる地だ」という単純な説である。
動物も植物といっしょで、太陽のもとでなければ生きてはいけない。

人類のはじまりはアフリカの地ということはもう定説になっている。
では、どのようにして我々の祖先は日本という地にたどりついたのだろうか?

これも諸説ある。
一般的に云われているのは、獲物を追い求めるうちに東へ東へと移動してきたという説である。
どうやら↓のように移動してきたらしい。
14a_b.jpg

ここでひとつ不思議に思ったことがあった。
なぜアフリカの地を離れて、寒い土地へと移動しなければならなかったのか?
ということだ。
アフリカ大陸という暖かい地ならば獲物はいくらでもいるだろうと思うのだ。


今から十年ほど前、そんな疑問に答えてくれる説に出会った。
(残念ながら本のタイトルを覚えていない)

その説によれば、身体の強い狩猟能力に長けた者たちはアフリカの地を離れる必要はなく、
獲物を追って東へ東へと移動していったのは、身体の小さなものたちだということだった。



それから十年。
100メートルをとんでもない速さで走るボルトをみて、あらためて「なるほど!!」と思った。
image.jpg
黒人は日本人とはあきらかに「肉体」そのものが違う。
太陽をたくさんたくさん浴び続けてきたであろうその肉体は、狩猟民族そのものだ。
アフリカという地で生まれた育った黒人の強さを感じる。(ボルトはジャマイカ出身だけど)

このような屈強な身体をもったものたちは、獲物を誰よりも速く追い、仕留め、食べてきたんだろうなと想像させる。
彼らの祖先は、アフリカを捨てる必要がなかったのだろう。



肉体で劣る我々の祖先は、獲物を求め東へ東へと移動せざるを得なかったのではないか。
そして、未知の地への移動を経験することによって「知恵」という巨大は武器をみにつけたように思う。


無論、日本人の起源には諸説あり、どれが正しいとは断定できないが、このようなことを教室で語りあうのは楽しい。
知らない世界を知ること、自分にない考え方をしること、そこに「学問」を感じる。

今はテストのための勉強に終始しているが、テストが終わったら「学問」の匂いをする授業をしてみたい。











スポンサーサイト
プロフィール

tarugaku

Author:tarugaku
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
114位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
114位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR